2009年10月13日

ファビコンという語を知る

 今日ファビコンという言葉を知った。アドレスバーやブックマークの左にあるアイコンはどうやったら表示できるのだろうと気になり調べてみてわかった。

 さっそくわたしが運営しているサイトのひとつに適用しようと、オールアバウトの記事を参照しつつアイコンを作成し、無事完成した。しかし既存のロゴ画像をファビコン作成サイトで自動的に変換したものだったので画像が不鮮明になり美しくなかった。
 しかし、まあ最初はこんなもんでいいだろうとサイトのルート・ディレクトリにアイコンファイルを転送し、Firefoxで正常に表示されるのを確認した。

 その後、そのファビコンの背景が透過色になっていないことが気になり、透過色を設定できる画像作成ソフトを探した。
 前のパソコンでも安装していたものの使い方がわからず放置していたPixiaを入手したが、ヘルプファイルがないのでやはり要領を得ず、アイコン作成専門のソフトを探した。

 けっきょくペイントで作成した16ピクセル四方の画像を新たに入手した彩彩畑で読み込み、透過色を設定してアイコン形式にしたものをウェブサイトに転送しなおした。

 ここで問題発生。Firefox 3は一度ファビコンを読み込むとそれを更新できないことがわかった。

 これを解決するためくふぉーる氏が製作したReget Faviconというアドオンが存在するのだが、Fx3.5.3には安装できなかった。

 かわりにgetFavicon 1.3というアドオンを安装した。
 このアドオンを有効化するためにFxを再起動してみると、わたしのサイトの新しいファビコンがFxのタブに表示された。

 ここで問題がひとつ。なにがこの問題を解決したのかがわからないのだ。

 あらかじめ情報を付け加えておくと、getFaviconに頼る前に、Firefoxのキャッシュをクリアするというウェブ上で見つけた解決方法を試していたのである。しかしクリア後サイトのページを読み込みなおしてもファビコンは更新されなかった。

 一方、getFaviconはインストールしただけでまったく使わないうちにこの問題が解決してしまった。このアドオンはアドレスバーの右端にこのアドオンのアイコンが付加され、それをクリックすると訪問中のサイトのファビコンをローカルディスクに保存できるという機能を持っている。その際同時にブックマークのファビコンの更新も行うという説明がなされている。

 Fx 3.5では特別なアドオンは必要がないのだろうか。キャッシュをクリアするだけで解決できるのだろうか。わたしが当初この方法で解決できなかったのはFxの再起動という最後の一手を欠いていたからなのだろうか。

2009.10.13火曜

&Amazon(Good books, good life);
インターネットするなら「Bフレッツ」がおすすめ。工事費無料で申込受付中!
posted by 堀内悟 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。